« エステル【ester】 | メイン | 石鹸【Soap】 »

グリセリン【glycerine】

分子式=C3H8O3
3価アルコール。
日本では過去タバコの葉の保湿剤として使われていたが、現在ご存知の通り煙草はあれなので急激に需要が落ち込んできている(ニーズが減ったため、コストのかかる石鹸廃液からの回収はほぼゼロ)。
石油由来の合成グリセリンと、植物由来のグリセリンの二種類がある。
前者は主に医薬品、後者は主に家庭用として。
ただし、最近はバイオディーゼルと言う狂気の妄想の普及により穀物をガソリンの変わりに使うと言う壮大で馬鹿すぎな使い方を欧米人が始めたので途中過程で出来る植物由来のものの普及率が異様に上がっていると言う理由で市場に植物由来のグリセリン資材がだぶついていると言う事情もあったりする。
ただ、ここから出てくるグリセリンの質は決して高く無いのでそこは含みおき。
欧米の馬鹿たちが食料自給率についてどう考えているかと言う話は、また別のトピックにて。
<2007.12.06>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kluv-depth.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/527

About

2007年12月 6日 15:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「エステル【ester】」です。

次の投稿は「石鹸【Soap】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。