« ベルガモット【Bergamot】 | メイン | グリセリン【glycerine】 »

エステル【ester】

酸とアルコールの化合物(脱水縮合)。
酸とアルカリの化合物は、塩。
なので、エステルを加水分解すると酸とアルコールになる.....はず。
有名なのは、油脂を加水分解して「脂肪酸」と「グリセリン」に分解する方法。
(媒介として良く使われるのは、水酸化ナトリウム水溶液:強アルカリ。個人的にこんな危険物を「石鹸作り」のためだけに気軽に手に入れて使っていると言う状況に驚きを禁じえないのですが)
この分解したグリセリンで、石鹸作ってます(油脂+水酸化ナトリウム=脂肪酸ナトリウム[石鹸]+グリセリン+水)。
ちなみに、手作り石鹸を作る人たちがそれを好む理由の一つにこの「グリセリン」がそのまま一緒に練りこめると言う理由があるようで。その理由は、グリセリンの保湿力にあるようです。また、石鹸の透明化剤としても機能するため手作り石鹸は透明になると言う話。
柑橘の香りの元の一つとなっている酢酸エチルや、りんごの香りの元となっている吉草酸アミルとか、まぁ色々エステルはあり開発時にはそれを総称して「エステル香」と言っていたのを今思い出した。
エステル香とは、醸造業界ではフルーツ臭の総称として使われているので。
馬鹿ブロガーたちが、「恐ろしい化学物質」とかほざいてる物質の殆どはそもそも食品や香りの組成だったり味の組成するんですが連中は「頭脳」を使う事をせず恐怖訴求の書籍を鵜呑みにしてるので頭の良い人たちはこう言う馬鹿げた「現代の神話」にあんまりだまされないように気をつけてください。
まぁ、あんまり知っちゃうと味わいの楽しきとかから離れちゃうのでこう言う知識は程ほどが良いのかもですけどね(苦笑)。
<2007.12.06>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kluv-depth.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/526

About

2007年12月 6日 15:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ベルガモット【Bergamot】」です。

次の投稿は「グリセリン【glycerine】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。