« キャリー取引【Carry Trade】 | メイン | 葛餅【くずもち】 »

片栗粉【かたくりこ】

本物は、残念ながら殆ど手に入りません。
なぜなら、現在一般の店舗で売っているモノは片栗粉と書かれた『馬鈴薯澱粉』だからです。
というのも、この片栗って昔はそこらで生えてるユリ科の植物だったんですが
なんでこんな事を知ってるかと言うと、大学時代に住んでいた京王相模原線の終点橋本からバスでいくらか行った先にある城山町(今は相模原市に吸収されてしまいました)に『城山かたくりの里』と言う公園がありその関係で調べて知る事になりました。
かたくりの花は、2月と言う花とは無縁に感じる時期に咲きこれから春を迎えると言う4月には其の花を枯らしまた地中に戻ると言うちょっと変わったモノ。
一つ一つの花の寿命は、たったの1週間。
今となってはとても遠いので、見に行くのなら練馬の『清水山憩いの森』くらいかなぁ?と言うくらい自生地が今となっては少なくなってしまった植物です。
そう言う訳で、本物の片栗粉が手に入らず。
薬局で売ってるみたいだけど、兎に角高価らしいので岩手県の南部『西和賀』での片栗粉復活を祈るばかりです。

まだー?
<2009.01.08>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kluv-depth.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/834

About

2009年1月 8日 22:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「キャリー取引【Carry Trade】」です。

次の投稿は「葛餅【くずもち】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。