« DPNYC【DOUGHNUT PLANT NEW YORK CITY】 | メイン | キャリー取引【Carry Trade】 »

雑煮【ぞうに】

折角正月に作ってみたので。
自分とこの雑煮の話中心に。
結構、色んな種類ありますよね。
うちのは、ベースはアゴ出汁(飛び魚の干物)。
wikiには載ってないけど、多分書いたのが関東圏の人だから知らんだけかと。
結構、北部九州ではポピュラーだと思われます。
中部や北陸では赤みそのお雑煮があったり、京都界隈では白みそだったりもするみたいです。
鳥取や島根の方では、小豆汁と言う地域もある模様。
あと、大きく違う部分で言うと餅の形がありますね。
「焼く」か「煮る」かは、ぶっちゃけ家庭の差異ですが餅が「丸」か「角」かは西と東で大きく違うなと。
だって、関東では丸餅が手に入んないもんね。
何か面倒になって来たので、改めて後日編集。
<2008.1.4.>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kluv-depth.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/571

About

2008年1月 4日 20:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「DPNYC【DOUGHNUT PLANT NEW YORK CITY】」です。

次の投稿は「キャリー取引【Carry Trade】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。