« ギャラリー291【Gallery291】 | メイン | ドーパミン【Dopamine】 »

ゴア・トランス【Goa Trance:2000年Ver.】

 トラヴェラー思想を抱く人々の聖地、ゴアにやってくる人々から現地に滞在するDJに渡されたCDやら、テープやらを使って最初はブレイクビーツ的な手法で MIXをしてPLAYしていたということ。その頃は、ディペッシュモードだとかニューオーダーとか言った実験的なアーティストを好んで使っていたらしい。で、その音楽と当地に根強く残るトラヴェラー思想とアジアの文化が混交し生まれ出でた音楽が"GOA TRANCE"。曲調はかなりノイジーでありながら、どことなくアジア的なマイナーでキャッチーなメロディーが見隠れする。多分日本で苦もなく受け入れられたのは、この辺に理由があると思う。日本人って西洋気触れな所がありながら、何処かしらアジアな空気を好む所があるから。TRANCEと言う言葉からも想像可能だとは思うが、この音楽DRUGとかなり深いつながりがある。具体的には、マリファナ、ハシシュ、MDMA(エクスタシー)などの緩やかな UPPERがほとんど。基本的には、何かを探し求めてこの地に行き着いた人の集団だから何かについて語り合いたいという願望の強い人が大半を占める。従って、DOWNERではなくUPPERをキメてTRANCEに酔う。そして、自然と大地と周囲の人と語り合うと言うのが根幹部分にあると言うのがGOA TRANCE。後に、この音楽はサイケデリック・トランスなんかとごっちゃになっていく。
<2000.03.06>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kluv-depth.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/499

About

2000年3月 6日 16:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ギャラリー291【Gallery291】」です。

次の投稿は「ドーパミン【Dopamine】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。