« ボサノヴァ【BossaNova】 | メイン | エー・エス・ピー【ASP】 »

カフェイン【Caffeine】

 あのコーヒーに入ってるやつ。効果は脳内で神経伝達物質(ニューロン・トランスミッター)のノルエピネフリンを放出させ、大脳皮質を中心として中枢神経系を興奮、脳幹網様体の賦活系刺激により知覚が鋭敏となり精神機能を高進させる。何か難しくなっちゃったけど、要は神経系が覚醒して頭が冴えるって事。薬効として考えるなら、眠気と倦怠感を払拭するってのと片頭痛を緩和する事かな?アンフェタミンの作用と似てるんだけど、危険性は遥かに少ない覚醒剤 (UPPER)。あんまし過剰に摂取すると、不整脈になったり不安神経症みたくなったりするらしい。あと、中毒症状としてはカフェイン禁断性頭痛がある。普通に手に入れられるとは言え、覚醒剤だから気を付けて摂取すると言う事で...。
<2000.03.14>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kluv-depth.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/496

About

2000年3月14日 16:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ボサノヴァ【BossaNova】」です。

次の投稿は「エー・エス・ピー【ASP】」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。